スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「マクロ経営学から見た太平洋戦争」

近々DVDが発売予定の「永遠の0」
最近は「アナ雪」で目立たないものの、空前のヒットとなった本作だけに、私も例漏れず百田さんの書を読み、映画館にも足を運んだ。
そしてその後は「永遠の0」にInspireされ、太平洋戦争関連の書を読み漁った。

その中の一つに、「マクロ経営学から見た太平洋戦争」(森本忠夫著)がある。

タイトルの通り、15年戦争と呼ばれた太平洋戦争の道程を国家経営学(マクロ経営学)の視点で分析。
当時の日本を司った夢見人共が糸の切れた凧のように迷走した様を詳細なデータで見事に炙り出している。

詳細なレビューはAmazonのレビュー欄だのに譲るとして、今回紹介したいのは、その「あとがき」
 
続きを読む >>

グラブ・タン・レザー

昨年までと違い、最近はめっきり減ってしまった出張。
新鮮な空気、人、食事といったものから離れ気味で、ちょっと寂しい平日のDay Time。

で、最近の仕事の中心は「丸の内」。
行き来する通りには、有名ブランドのフラッグシップショップが並んでる。
そんな環境なもんだから、行き来する度に色々と刺激、特に物欲への刺激が。

という訳で、仕事へのモチベーションをアゲる理由も兼ねて、今回調達したのは・・・























 
続きを読む >>

浮気心

ほったらかしの当Blog・・・
 
ほぼ一年ぶりの更新という事で、まずはBlogタイトルでもあるMyMultiplaの近況報告。

走行距離9万キロを越えた今も元気に走っており、この夏には何回目かの車検も控え。
ただ、先日主治医にみてもらったところ、ブレーキ周りのリフレッシュが必要との事。
そろそろ、タイベル、ヒューエルポンプも交換時期だろうし、足回りも若干ヘタリ気味。
10万キロを目前に、看てあげなきゃいけないところも結構あったり。

そんなMultiplaをよそ目に、某国でちょっと気になるクルマのデリバリーが始まったとのニュースが・・・
続きを読む >>
1