<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< Un buon senso! | main | Triplette!!! >>
3ヶ月点検

と言っても、Multiplaではございません。

早いものでMyHomeも引渡しから3ヶ月点検。

3ヶ月点検

実はとっくに3ヶ月は過ぎてるんですけど、出産やら幼稚園入園やらいろいろあって、この時期になりました。

ただ、幸いにしてあまり指摘事項が少なく、気になっていたこともその場で大方解決しました。

で、今回の点検で学んだのは・・・

「潤滑剤」

キッチン前のフルオープンサッシ、作動時に若干ひっかかりがあり、それを見てもらったところ、上吊式のためにサッシ上面のレールと戸車の動きが渋いという事で、潤滑してもらい即解決!

その際、業者さんが使っていたのが、防錆・潤滑用の”シリコンスプレー”

ワタシのような素人の方で普通”潤滑”って言ったら、潤滑油のスタンダード、「CR○ 5-○6」を思い浮かべるかと。
でもこの5-○6、鉱物油系の潤滑剤なので、ゴムやプラスティックを痛めるとの事。
また、べたつく油分にホコリなどが付着して汚れたり、逆に動きを悪くしたりと、サッシのような場所には不向きだそう。

一方、シリコンスプレーはと言うと、ゴム、プラスティックを痛めず、仕上がりもさっぱりべたつかない。
さらっと仕上がる反面、持ちは悪いようですが、頻繁に動かすところでなければそれでも無問題と。

しかも、安いし。
5-○6と比べて、3分の1くらいの価格。
コレ、最も重要(w

点検終了後、早速ホームセンターで購入したのは、言うまでもない :P

私も自宅の点検の時に、初めてシリコンスプレーを知って購入しました(笑。
確かに油系のものより、さらっとした感じで色々と多用してたのですが、結構飛散しやすいようなのでご注意くださいね。
意図せずフローリングなどに飛散すると、非常に滑りやすくなってしまいます。
小さなお子様などがおられるお宅は「要注意」ですね。
2dreams | 2009/05/27 09:29
>2dreamsさん、

やはり、きっかけは家の定期点検ですか(笑)

シリコンスプレー、今のフローリングでもただでさえ滑りやすいのにこれ以上滑りやすくなったら、常に我が家はドリフ状態になってしまいます(笑)

ちなみに今回は、他にも隙間充填剤の使い方などなど、色々と教えてもらいました。
しーたけ | 2009/05/27 12:52
同じく!爆
snakecharmer | 2009/05/27 22:00
>snakecharmerさん、

あらら、やっぱり定期点検がシリコンとの出会いとしてはデフォなんですかね^^

それってある意味、不具合の解消に業者が点検で持ち出す必須アイテムって事なんですね。
面白いもんですなぁ〜(笑)
しーたけ | 2009/05/28 08:44
うちは引渡し時にシリコンスプレーの話が出ました。

gtv(916)乗りの設計士、というか友人から
「かまのさん、持ってるからいらないですよね(笑)」

はいはい、たしかに持ってますよ。
でも、もらっちゃいましたけど。

ウェザーストリップの交換にも威力を発揮します。
コスパもいいし、持っていて絶対損はないアイテムだと思いますよ!
かまの@Nuova Super | 2009/06/06 06:29
>かまのさん、

やっぱり言われるまでも無く持ってるあたりが、さすがかまのさん!
それにしても、家関係ではやっぱりデフォな潤滑剤なんですね。

確かに使ってみると、油分の多い潤滑剤と違って、とても使い勝手のいい潤滑剤です。
何より2コインでおつりがくるお値段が魅力ですね^^
しーたけ | 2009/06/08 00:35
COMMENT









Trackback URL
http://inukura-g.jugem.jp/trackback/92
TRACKBACK