<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お気に入りの場所(アイテム) 〜トイレ編〜 | main | Renewal of Digital Video Camera >>
お気に入りの場所(アイテム) 〜オール電化〜

今回、我が家は”オール電化”住宅。
クッキングヒーターはIHで、給湯器も夜間電力を使ったエコキュート。
ホントは、太陽光発電まで付けたかったのですが、助成金やら規格の統一化、各メーカーの増産体制など、ちょっと待った方が良さそうとの事で見送りました。

まず、このIHクッキングヒーター。

IH

料理好きからしてみると、火力によるガスと違い、料理の質が変わってしまう為、敬遠されがち。

ただ、IHのメリットとして感じるのは・・・

何よりキッチンが汚れない!

ガスだとまめに掃除しないと油だの食材だのが飛び散りガス台だけでなく、周りの壁とかも汚れがち。
それがIHだと細かな温度調整ができ、ガスのような熱上昇気流が発生しにくい事で、最小限に抑えられる。

ちなみに、画像にあるケトルはChantal(シャンタール)のループ ステンレスティーケトル 。
MyWifeチョイスで、ちょっと変ったデザインがいい感じです :)

そして、エコキュートはお湯を一定量溜めている為、断水時も暫くは水が使えるのもメリット。
これに、太陽光発電が付けば、ある程度の日照が確保できれば、停電時も電気が使える事になり、地震災害にも強い家の完成。

ま、家が潰れてしまう程の地震災害だとしたら、下も子もありませんね(笑)
#一応、震度7までの耐震性はあるそうですが・・・
電化なんだ!最近のIHはどうなんだろうか?昔のマンションでは炒め物が出来なくて苦しんだけど、最新型は強いのけ?
ひなこパパ | 2009/01/08 20:00
>ひなこパパさん、

どうもぉ〜!

IH、ええで〜^^
まだ説明書もよくよく読んでないのでちゃんとはわからないけど。ガスと違って調理方法はちょっとコツがいるよね。
ただ、さすがに今のIH、一昔前の電磁調理器とはちゃいまっせ〜(笑)

今のところ、揚げ物が特にコツがいりそうな感じかな。
しーたけ | 2009/01/08 20:59
うちもIHです。そしてエコキュート。
IHヒーターの特性なんでしょうけど、ナベヤフライパンのふちの方の火力(とは言わないか(笑))が弱いのが気になりますね。
たとえばホットケーキ、ギョウザなんかを一面焼いたとき真ん中のが焦げやすかったり、オムレツみたいに端から固まるのを混ぜていきたいときとか。
次機種にはこのあたりを期待しますね。うちのヒーターはP社製です。しーたけさんちはH社かな?

でも、コツをつかめばまあどうにかなるというか、
「そういうもんですよ」
って思えてくるもんです。
あ、クルマと同じ思考回路に(いやいや)

揚げ物は、うちの妻曰く
「一定温度に保つ機能があって、これがすごい楽♪」
とのことですた。

でも、パワーもあるし安全だし、噴きこぼれてもさっと拭くだけ。
我が家で一番評価が高いのはグリル。
両面焼きのクオリティもなかなかです。
かまの@Nuova Super | 2009/01/18 16:48
>かまのさん、

確かにガスコンロだと鍋ふちを回り込む炎と上昇気流がありますが、それがIHの場合は無いので、
ちなみに我が家はクリナップのシステムキッチンなのですが、IHヒーターのメーカーはどこですかね。(説明書読めって?(笑))

揚げ物、最初うまくいかなかったんですが、IHヒーターについてきた専用鍋使ったら、うまいこと出来ました。
そこら辺、正しく理解して、使い慣れれば解決していくって事ですかね。

やっぱり我が家の一番のメリットは、”火を使わない”ですね。
しーたけ | 2009/01/18 22:51
COMMENT









Trackback URL
http://inukura-g.jugem.jp/trackback/44
TRACKBACK