<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< Side marker guard | main | 2019 Diary >>
Aluminium

知らず知らずの内に差し迫ってきた年の瀬。

日々忙しく過ごす中、今回施工したのは・・・

Aluminium Tape

 

トヨタが特許を取ったという事で、随分前から方々で話題になってるネタ。

車の樹脂部分に貼る事で静電気を発散させて、空力向上や整流改善に効果があるとか。

今回いつもの通販サイトで導電性の高いアルミテープを購入。

早速、先人の知恵と経験を参考に施工してみた。

 

まず、エンジンルームは、お決まりのエアフィルターからインテークパイプまでのライン。

室内は、ステアリングコラムカバー、ヒューズボックス周りとラゲッジルームに鎮座するバッテリーのマイナス端子。

そして、整流効果があると言われているサイドミラー付近にも念の為貼ってみた。

正直、面積の広いミラーに貼ったところで、ただでさえ空力改善を期待できるボディ形状では無いので、ココは気休めで :P

 

そして、その効果はと言うと・・・

 

性能向上!なぁんて事は当然無いものの、アーシング効果と似た感じで、音だとか振動だとかが多少抑えられ、車全体が少しだけ上質になった印象。

最も効果を感じたのは、ステアリングコラムカバーに貼った事でハンドリングの質が変わったところ。

貼る前と比べて、ステアリングが良い意味で重くなって、特に直進時のしっかり感が出た印象。

 

ま、あくまで個人の主観的な印象なので、ディジタルには表現出来ませんが、わずか数百円の投資で得られる、プラシーボ含めての精神的な満足度は高いと思います :)

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://inukura-g.jugem.jp/trackback/351
TRACKBACK