<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 1からの・・・ | main | 3rd Genの・・・ >>
2度目の・・・

車検を迎えた、MyMultipla↓



と言っても、あくまで我が家に迎え入れてからの車検回数が2回なだけで、初年度登録が2001年なので、正確には5度目の車検。

そんなMyMultiplaも、先日のブレーキトラブルといい、車年齢も走行距離もそれなりになって来た事もあり、今回はきっちりと健康診断してもらおうと、久しぶりに最寄りのFIAT正規ディーラーにお願いすることに。

車検をお願いする際に、足回りからの異音やエアコン・フル稼働時の回転数落ちなど、気になるところを伝えた上で見積もってもらうと・・・

初回の見積もりはナント、50万円に届くかという数字。

聞けば、フロントの異音の原因はブーツ切れで、それを交換するには左右のロアアーム一式の交換が必要だとか。
しかも、並行輸入車であるMyMultiplaは、ロービームのレンズカットが右側走行用となっている為、ディーラーの検査員としてはライトユニットを交換する必要があると判断されるとの事。
トドメは、購入時に交換したタイミングベルト一式がそろそろ交換時期との話。

その他モロモロで、50万円近くに積み上がったそう。

かつて、シボレータホに乗ってた時にユニバーサルジョイント他、足回りをリフレッシュした際には、それくらいの費用が掛かった事はあったものの、車の市場価格とそれほど変わらない車検費用に正直おったまげた :(

当然、要るもの要らないものをこちらで選別して、必要最低限の内容で車検をお願いする事に。
そのお蔭で、車検も陸運局への持ち込みになってしまい、車を預けて2週間経って、ようやく明日には陸運局へ持ち込まれるそう。。。

ま、これからも可能な限り乗り続けたい車なだけに、こちらのワガママもある程度聞いてもらったのだから、ちょっとばかりの入院は許すことにしよう。

お久しぶりです!
この前我が家の近く(すき家某店から徳●公園の間)で発見しましたよ(笑)

それにしても50万はやばいですね、、、
Z3の時40オーバーって言われたっけな〜。
当然必要最低限にしましたけど。。。
ほんと車検っておそろし〜。

今週土曜日横須賀の彼とキャマクラの彼と御殿場の神と悪いことしますよ〜。御殿場で。



烏賊した墨人 | 2012/09/03 01:06
>烏賊さん、

ども、ホントご無沙汰です!

車検、ディーラーは積めるだけ積んできますからね。
ポコってはめるだけのウインカーレンズに1Kの作業費を請求してきますから。
整備費用一式に一体何が含まれているのかも、怪しいものです。。。

御殿場で悪さ、いいっすねぇ〜。
小さいの3人しょってると、ナカナカ難しいですが、また是非遊んでくださいな ;)
しーたけ | 2012/09/03 10:39
お初です
当方も並行ムルに乗ってまして来月車検ですがやはり
前回の車検時に次回の車検時はヘッドライトは交換と言われています。
これは既に
http://www.shop4parts.co.uk/?name=store&op=Results&category=15&secondary=22&opts=60&btnViewProducts=Search
にて購入済みですが
その他、タイベル、クラッチ、スタビ交換、エアコン修理などでも
持ち込み部品代諸経費込みで30万円程度で収まりそうです。
パーツは事前入手がお得ですね
もちろんディーラーではありません(笑)
あそこにはもうエラーのリセットにしか行かないです。

あと、ふと思ったのですが
http://lanciaabarth.blog64.fc2.com/blog-date-200607.html
この車両しーたけさんのではないかと・・・。
SGT66 | 2012/09/06 23:23
>SGT66さん、

はじめまして!

ヘッドライト、やっぱりダメなんですね。
私も覚悟を決めて、ご紹介頂いたURLでオーダーしようかな。

車検含めて、いつもは156時代からお世話になってるラテン車専門の工場でお願いしていたのですが、やはり今後はそうする事にします(^_^;)

ちなみに、リンクのムルチ、多分僕のとは違いますね。
(オーディオとかがちょっと違います。)
MyMultiplaは、最初東北方面のオーナーの手に渡り、その後湘南、埼玉と続いた後、我が家に来たという経緯があるようです。

今後も色々と教えてください。
よろしくお願いします。
しーたけ | 2012/09/07 07:45
こちらこそよろしくお願いします。

ヘッドライトは前回まではハイビームでOK
今回はロービームでないと×らしいですね
そのような変更は数年前シートベルト警告灯の
点灯化がありましたので2回目ですかね

リンクの写真はずばり秋田です
http://www.carrera-inc.net/enthu/dona04.html
おそらくビンゴだと思うのですが・・・。
SGT66 | 2012/09/07 14:16
>SGT66さん、

なるほど、徐々に基準が厳しくなってきているんですね。

リンク先、仰るとおり”ズバリ”っぽいですね(笑)

購入先から聞いたのは、確か東北の方は2台所有されていて、その内の1台をデザイン系のお仕事をされている方が買われたとか言ってました。

それにしても、気温5℃の中、横浜から秋田までべスパ走らせてきただなんて。

私には真似出来ません。。。
しーたけ | 2012/09/07 18:46
COMMENT









Trackback URL
http://inukura-g.jugem.jp/trackback/257
TRACKBACK