<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 松田直樹選手、逝去 | main | 70,000km, そして… >>
Wide Spacer

我が家の夏休みを前に届いたのは・・・

PILOT社製20mmワイドスペーサーと、首下40mmのロングボルト16本。

以前から気になってた、引っ込み思案なSpeedlineくんをツライチにすべく、ヤフオクでポチッ。


まず、装着の下準備として、ガンメタホイールに合わせるべく、金属色のロングボルトを黒に塗装。

ここで一役買ったのは、「耐熱ペイントコート」↓



元々はエンジンルームやマフラー等の、高温になる場所の金属パーツ用塗料ではあるものの、仕上がりはマットになるし、何より錆の防止にもなる。

ボルトを1本、1本、段ボールに串刺しにして、目に見えるところだけ塗ってみた。



2、3回重ね塗り後、乾燥した頃合いをみて、早速スペーサー装着作業開始。

ジャッキアップし、右リアのホイールを外す。
次に、車体側とホイールのボルト位置を合わせるために付いている2本のガイドピンを外す・・・

と、ここで問題が発生!

2本の内の1本が完全に固着していて、それを無理矢理インパクトレンチで外そうとしたものだから、カドをナメてしまい、外せない状態に!



556吹いても、プライヤーで掴んでハンマーで叩いても、状況は悪化するばかり・・・orz

結局、今回はあきらめて、ホイールを元に戻すことに。


ナメたガイドピンを外す為の秘密兵器を手に入れた後に、再チャレンジかな。
調べてみると、ナットツイスターとかロックナットバスターといったところがイイらしい。

どなたか、ナメたボルトを楽に外せるツール、ご存じですか?

これ参考になりますかね?
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/494847/blog/15596113/
烏賊 | 2011/08/05 21:29
コレだよコレ、わしが求めていたものは!!
今日から君は、専務に昇格だ!(…って何の?)

そう言えば、所さんの世田谷ベースで紹介してたよ、ネジザウルス!
早速手に入れよっと。
しーたけ | 2011/08/05 21:48
ご無沙汰で〜す!
こういうことってよくあるよね〜^^;
とりあえず元に戻せただけマシかな?
かなり忙しいそうだけど、体調にはくれぐれもお気をつけて!
snakecharmer | 2011/08/11 21:12
>snakecharmerさん、

お久しぶりぶりです^^

そーなんだよね、さぁって勢い勇んで始めた途端にくじかれる事、よくある話かも。
後日談としてはネジザウルス購入したけど、結局ネジじゃないので、無理だった。。。

ちなみに本日も広島から帰京予定。
夏休み中の家族連れに囲まれて、ちょっと居心地悪いです(笑)
しーたけ | 2011/08/12 12:57
耐熱ペイントコート?
マットなカラーでかっこいいね。
で、ムルのその後は?
aroot | 2011/08/13 20:53
>arootさん、

いいでしょ?耐熱ペイントコート。
でもコレ、名前の通り、本来は熱を持つ所に塗る為のモノなので、そのままだとやっぱり焼き付かないみたい…

ちなみにその後は、ネジザウルスでもNGだったので、今日スリーピークスのもう一つのを買って来ましたよ(^-^)
明日、時間があったら、挑戦しようかと。
しーたけ | 2011/08/14 00:08
COMMENT









Trackback URL
http://inukura-g.jugem.jp/trackback/239
TRACKBACK