<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< MOTOROLA HX520 | main | お酒の嗜好 >>
LED電球

太陽光発電の営業さんからも言われてた通り、太陽光発電が導入され、いざ電源消費量がわかるようになると、無性に欲しくなるという、LED電球。
聞くと、自治体からの補助金を全額充てて、全てLEDにする強者もいるのだそう。

そんな我が家も御多分に漏れず、買ってきました、LED電球



ただ、たったの3つしか並んでいないのには、理由が・・・

買う前に広告で見比べ、おおよその価格帯は把握して、その価格から少なくとも使用時間の長いリビング・ダイニングの電球は替えよる予算を想定して家電量販店に行ったものの、そこには思わぬ落とし穴が。

我が家のリビング・ダイニングは電球色のダウンライトが殆どなのだが、特に使うのがテレビボード上のダウンライトとダイニングテーブル上のライト。

LED電球コーナーで品定めをしていると、同じ仕様、同じルーメンでも価格の大きく違う種類がある事に気づく。
よく見比べると、「調光器対応」かそうでないかで、値段が倍違う。

我が家のテレビボード上のダウンライトは、「調光器」付き。

そう言えば、数年前自宅を設計中、設計士だかインテリアデザイナーから、「調光器付のLED電球は高いので、将来LEDにする際にはそれを覚悟しておく必要がありますよ」って言われたのを思い出した...

そんなこんなで、今回は調光器対応のLED電球2つに、ダイニング用LED電球の合計3つにしておく事に。

ようやく、補助金全て費やしてLED化という意味が分かった、そんな休日でした :'(

どんどんエコになっていきますね〜
じゃ〜そろそろエコであるチャリンコでポタしましょう!
鎌倉散策!
烏賊した墨人 | 2011/07/03 22:43
家も玄関灯と玄関室内灯とリビングの1箇所だけLEDにしたよ、調光は高いよねーなのでその他は無理だわ、家も18箇所もあるし。。
そろどろリフォーミィーなのでう太陽光発電らやますぃ。
Tom | 2011/07/04 07:37
>烏賊墨さん、

エコって言うか、消費量をリアルタイムで見ると、手を入れるべきポイントが明確になるんですよ。
ただ単に経済合理性を追求しているだけかも^^

我が家の”ポタリング”とは、子供と一緒に公園をぐるぐる走らせる事。
今度ご一緒します?(笑)
しーたけ | 2011/07/04 10:52
>Tomさん、

我が家も玄関周りはLEDにしてたけど、調光対応がコレほどまで高いとは思わなかった。

太陽光、我が家はオール電化なので、効果的だね。
それにしても、国策で進めるんだったら、もっと導入しやすくしないとね。
しーたけ | 2011/07/04 10:56
COMMENT









Trackback URL
http://inukura-g.jugem.jp/trackback/224
TRACKBACK