<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 居場所 | main | Be repaired >>
Brake fixing

とある物の契約の為、
印鑑証明と住民票を役所に取りに車を走らせていた時の事。

初夏を思わせる好天の中、エアコンを効かせてた故か、どうも加速が悪いなぁと思っていると、なんだかブレーキの踏み心地がおかしい・・・

普通に走らせているのに何か引っかかった感覚と、ブレーキの踏みしろが無くなってく感覚が徐々に大きくなってくる。

と、自宅近くの交差点まで来て、赤信号で停まった後の事。

信号が青になったので、車を走らせようとすると、いくらアクセルを踏んでも車が前に進まない(汗)

「げっ、もしかしてブレーキが固着してる!?」

少しでも前に走らせようと、目一杯アクセルを踏み込むものの、エンジンは唸っても、車は徐行運転状態。
しかも、車内には焦げ臭い匂いが充満する始末。

それでもようやく交差点を越えることは出来たものの、MyMultiplaにはもう前に進む力は残されていなかった・・・

とりあえず、路肩に停め、フロントのブレーキを覗いて見ると、いつもと比べてどうもローターが焼けている感じ。
こんな時はと、いつも車の面倒を見てもらっているTES Factoryに連絡すると、とりあえずブレーキのポンピングやサイドブレーキの上げ下ろしを同時に繰り返して、走れるかどうか確かめてとの事。

幸い、自宅から歩いて数分の場所だったため、一旦車を放置して家に帰り、しばらくしてから試してみたところ、踏みしろの感覚は戻らないものの、何とか走れるように。

無事自宅に戻ったものの、そのままにする訳にもいかないので、そのままTES Factoryに持ち込み、診てもらう事に。

ちなみに、我が家からTES Factoryは距離にして5〜6キロ。
再発の不安を抱えながら走らせていたところ、残り1キロくらいまで来て、またあのイヤ〜な感覚が(汗)

残り数百メートルのところまで来て、またもやエンジン唸るが進まない状態に陥り、緊急避難的に目の前のコンビニの駐車場に何とか滑り込ませた(大汗)

しばらく放置後に、また例のおまじない(ポンピング&サイドブレーキ上げ下げ)で、何とか復旧。
その後は無事TES Factoryまで辿り着けた。

で、早速ジャッキアップして、ブレーキ踏みながらタイヤ回したり、診てもらったが、原因が判然としないとの事。

結果として、検査入院と相成り、現在その障害箇所と原因を調査頂いております :(

>あらま、大丈夫ですかね??
でも奥さんが運転の時じゃなくて良かったですね!!

ラテン、、、気持ちはラテン、、、
でも実家までの長距離考えると、、、、
仙台の実家まで411キロ、そこから嫁の実家まで279キロ、計690キロ、往復1,380キロ(汗)を考えるとくつろげる空間がほしい、、かな。

もちろんスポワゴも乗り続けたいのですが。
烏賊した墨人 | 2011/05/21 21:58
不思議な現象ですね。
サイドブレーキのパイプの鉄線が錆びてワイヤーが戻らなくなり不動になったのは聞いた事がありますが、走行中に徐々にってのが気になりますね。
なにはともあれ無事入庫出来てよかったですね。
イニシャルM | 2011/05/22 07:57
>烏賊墨さん、

何となく現象を察知しての運転だったので、嫁さん運転だったらパニクってたかと。
調子イイナぁって思う矢先に大体こういうことになるのよね、イタ車って(笑)

車に求めるものとして、やはり長距離って事になると、くつろぎは確かに重要ではありますな。
でも、そう頻繁に帰省する訳でもないでしょ?
だったら、やっぱり普段眺めてニンマリ出来る車のほうがよくない^^
しーたけ | 2011/05/22 17:45
>イニシャルMさん、

そうなんでしょ、不思議な現象なんです。
別にかっとばしてた訳でもないし、普段と違うといったら、久しぶりに暑かったのと、エアコン効かせてたくらいで。

サイドブレーキの不具合は、以前からイニシャルMさんのBlog等々で拝見していたので、気にはしていたんですが。

踏み心地の違和感となると、恐らくマスターシリンダーあたりって言われましたが、果たしてどこなのか、またご報告いたします。
しーたけ | 2011/05/22 17:48
治った??TES面白そうだから今度行くとき誘いますよぉ〜

家もラジエターやらタイベルやら50マソ位のお金掛かりそうなので躊躇してます。
直さないで駐車場整備しようと思ってますけど・・・無論眺める為ね(笑)
tom | 2011/05/23 12:48
大変でしたが、事故とかにならなくて本当に良かったです。
ウチの車は幸いなことにまだメジャーなトラブルは来ていませんが、細かいところがチビチビと壊れて、そのうちどかんと来そうで心配です(^ ^;)。
早く原因がハッキリすると良いですね。
テルヲ | 2011/05/23 18:16
>tomさん、

いやいや、別途鳩飛ばした通り、まだ原因調査中のよう。
なので、6月5日も今のところどうだか・・・orz

TES、いつでもご一緒しまっせ。
タイベル交換もデーラーさんに比べて全然安いよ。

すぽわご、まだ眠らせるにはもったいナイナイ!
しーたけ | 2011/05/23 21:04
>テルヲさん、

確かにあまり気にしてなかったけど、事故る可能性もあったよね(汗)
テルヲさんのすぽわごは丈夫だね。

ちなみに僕の車は、前のすぽわごん時もそーだったけど、調子いいなぁって思うと何かしら起きてくれちゃうんだよね。
しかもボーナス前とかに。。。

今回もいくら消えていくことやら...orz
しーたけ | 2011/05/23 21:07
勝手な想像ですが、ブレーキマスターシリンダーあたりが怪しそうですね(汗)
うまくパッドが戻らず、焼きつき状態でフェードしてるような感じでしょうか?
例の集まりは6月後半になりそうです。最近お会いしてないので、それまでに完治されることを願ってます。
SERI | 2011/05/25 09:08
>SERIさん、

ご無沙汰しております^^;
お察しの通り、どうやらマスターシリンダー系のトラブルみたいです。
ただ、ご存知の通り、MyMultiplaは並行左ハンドルなので、国内純正部品の現物合わせでの対応となるため、すんなり解決するかどうか...(汗)

例の件、別の事情もあり、もしかしたら参加がピンポイントとなりそうなのですが、取り合えず別途鳩飛ばします。

是非皆さんと遊んでほしいところではありますが(--;)
しーたけ | 2011/05/26 02:30
COMMENT









Trackback URL
http://inukura-g.jugem.jp/trackback/214
TRACKBACK