<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< Tricolore | main | 753 >>
Silent Drum
ここ数週間。
遠方のお客様案件で、休日も仕事する毎日。

そうなってくると、「気分転換」だの「モチベーションアップ」だのの理由で、やってしまうのですよね、人間って...


 
ずっと実家の倉庫に置かれたままだった、MyDrum。
社会人になってからというもの、ほぼ音楽活動とは疎遠となり、 やがて結婚、子供が生まれてからはなおさら。
数年前、実家の倉庫の整理の際、思いと共に捨ててしまった...

先日、近所のショッピングモールで偶然出くわした、Roland V-Drumのデモ。
時間の都合でゆっくりは見れなかったけど、妙なワクワク感を感じてた。

その数日後、MySonが突然言い出した、「Drum、やってみたい」との言葉。

次の休日、試奏しに家族で楽器屋へ。
MyChildrenも喜んで叩いていたが、その打感と音の再現性に一番興奮したのは、誰でもないこのワタクシ(笑)

ただ、その値段が値段だけに、悩むこと数日。
とある晩、そんな様子のワタクシにMyWifeからの一言。

「多分、子供のためって買ったとしたら、子供が見向きもしなくなった時、多分腹立たしく思うでしょ? そうなる位だったら、自分の為に買ったら?」

で、買っちゃいました(笑)



Roland TD-4XK-S

標準セットに、追加のライドシンバルV-Drum用アンプに、Pearlのペダル&スローンを加えたフルセット。
慣れない組み立てに1時間程度かかったけど・・・

いや〜、マジ楽しっす :D

プリセットされたドラムキットは25種類、微妙なチューニングやマフリングも可能。
メッシュヘッドとシンバルのラバーの打感は、十数年前に買ったゴムの練習用パッドとは明らかに違う。
そして何より、単なるショットの強弱によるダイナミズムだけでなく、リムショットや微妙なタッチの再現性の高さには正直ビックリ。

これから当分の間は、暇さえあればスローンに座ってるかも(笑)
当然、ご近所に迷惑のかからない時間帯にね♪

とにもかくにも、MyWifeの”一押し”に感謝 m(__)m
お互い?かみさんには頭が上がらないね〜(笑)。
indy | 2010/09/23 23:00
我が家も上がりませ〜ん。

これ買えるんでない、、、もしかして
http://alfaromeo-156.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-fbca.html
烏賊した墨人 | 2010/09/23 23:24
>indyさん、

ですね(笑)

ただ、indyさんの突拍子の無さには負けますが(爆)
しーたけ | 2010/09/24 13:29
>烏賊墨さん、

どこの家もおんなじ(笑)

確かに買えますな。
でも、高いね、電動。

ちなみに我が家はヌパイダーのペダルカー。
今度公道デビューしようかと思ってます(笑)
しーたけ | 2010/09/24 13:35
家にもちょーだい^^
って鳴らせないでど・・・
あぁ〜なんか音楽の趣味ほしいなぁ〜
不器用ですから(笑)
tom | 2010/09/25 09:32
ごぶさた、と思いきや・・・
何と〜
復活おめでとで〜す!!
さて、次は2つ目のフロアトム、いやツインペダル?ニヤリ
snakecharmer | 2010/09/25 22:14
>tomさん、

不器用だなんて、服飾屋さんが何を言うのですか。

このドラム、基本鳴らないから、ヘッドホンで使う限りは、ご近所迷惑にもならんのですよ^^

ストレス発散に、是非買ってくださいな!
ちなみに、YAMAHAもあるしね。
しーたけ | 2010/09/25 22:27
>snakecharmerさん、

ホントご無沙汰してます^^

さすがいいとこ突きますねぇ。
タムはもう一個欲しいところなのですが、インターフェイスの空きがなくて、クラッシュ2枚を分岐コードで一本化するとかしないとダメらしい。
ツインペダルは...現在物色中です(笑)
しーたけ | 2010/09/25 22:29
うわードラムセットだ!!かっこいー!!
しーたけさんは昔音楽やってたんですね。
僕も文系の趣味がもちたいと思ってサックス習い始めて3年経ちますが、未だに楽譜がきちんと読めずに往生しています(^ ^;)。
でも、うまくいったときは気持ち良いので、やめられずに練習に通っています。
またしーたけさんの演奏を聞いてみたいです〜。
テルヲ | 2010/09/26 19:00
>テルヲさん、

なんとサックス、習ってるんですか!
やっぱり吹くのはジャズ系!?

ただ、お互い困るのは“音"問題ですね。
なので、我が家は今回サイレントドラムにしました(^^)

かつては隣近所が親戚なのをいいことに、生ドラムをドカドカやってましたけどね(笑)
しーたけ | 2010/09/26 23:21
COMMENT









Trackback URL
http://inukura-g.jugem.jp/trackback/200
TRACKBACK